rockpine

Q&A球が当たりそうな時にバンカーレーキを動かす

バンカー内にバンカーレーキを置いてプレーしたら、球がバンカーレーキに当たりそうになったので、取り除いた。当たったら、止まったところから無罰で良いと思いますが、取り除いたら動いている球に影響を与えるということになりますが、裁定は? 自分の携帯品クラブはも同じでしょうか?
グリーンさん
ご質問ありがとうございます!
球の動きに影響を与える可能性がある物を動かしたり取り除くことは、基本的には違反となります。いくつか違反とはならないものもありますが、ご質問のケースは違反となります(2罰打)。動かさずに当たった場合はお察しの通り罰無しであるがままでプレーとなりますので、動かす必要はないし、動かしてはいけない、ということですね。動かさずに当たり、レーキに寄りかかってしまったなら、レーキは動かせる障害物ですので取り除くことができます。
球の動きに影響を与える可能性がある状況で動かしても違反とはならないものは規則11.3の例外に記述されており、
・取り除いたり付き添っている旗竿
・プレーヤーの用具(自分や他のプレーヤーのクラブなど)
・グリーン上で止まっている球
となります。これらは球が当たりそうなら動かすことができます。
2019.03.07回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る