rockpine

Q&A6.3bホールのプレー中に別の球に取り替えること

「ドロップしたりプレースする救済を受ける場合、プレーヤーは元の球か別の球のいずれかを使用することができる」また「直前のストロークを行った所から再びプレーする場合も元の球か別の球を使用することができる」とありますが別の球は同一ブランドの球ではなくブランドが異なる球でもOKですか? ただ次にリプレースする場合はプレーヤーは球を取り替えることが認められず元の球を使用しなければならない(14.2aの特定の例外あり)とあり今一良くわかりません。
どうぞよろしくよろしくお願いします。
プリウスさん
ご質問ありがとうございます!
規則で「救済」として扱っているものは、その救済を受けるときにいつでも別の球に取り替えることができます。規則で言うところの「救済」を具体的に挙げてみると・・・

【罰なしの救済】
・異常なコース状態(動かせない障害物、一時的な水、修理地、動物の穴)
・地面にくい込んだ球
・目的外グリーン
・動かせる障害物の中や上に止まった場合

【罰ありの救済】
・ペナルティエリアの救済
・アンプレヤブル
・ストロークと距離の救済(前回プレーした場所からプレーする)

といったものがあります。この他にも特殊なものとして「危険な動物の状態」があります。ゴルフでは、これらの救済以外でリプレースを要する状況で球を拾い上げる場合があります。例えば、球の確認のための拾い上げ、他のプレーヤーの障害になる球の拾い上げ、グリーン上の球の拾い上げ、です。これらは規則でいうところの「救済」ではないので、球の取替えは認められず、同じ球をリプレースしなければならない、ということになります。 救済で球を取り替える時は、別のブランドの球でも問題ありません。プロの競技のように「ワンボール条件」のルールが定められていれば同じ球でなければなりませんが、そうではない場合は公認球であればどのような球に取り替えても良いです。ティーショットで飛び系の球を使ってグリーン手前の池に入り、救済を受ける時、グリーンでピタッと止めたいからスピン系の球に変更する、ということも認められます。
14.2aの「特定の例外」というのは、例えば、誤球されたり、他の人に動かされてすぐに回収できないような場合は、リプレースする時に他の球に替えることができる、ということを指しているものと思います。
2019.03.07回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る