rockpine

Q&A他の人に球を踏まれて地面にくい込んでしまった場合

今回は規則9.6 外的影響が動かした球に関して教えて下さい。他のプレイヤーが偶然私の球を踏みつけてしまいました。球は地面に押し込まれましたが、規則16.3a(2)に書いてある通り、その球は『地面に食い込んでいることにはならない』ため16.3bの救済エリアにドロップは出来ないはずです。9.6ではその球を『元の箇所』にリプレースしなければならないと思います。この場合リプレースの仕方として球は垂直に押し込まれた訳ですから、球を拾い上げ、窪んだ地面を掘り起こして平らにした後にリプレースでしょうか? それとも球を拾い上げ、押し込まれた地面のそばにプレースしてよろしいのでしょうか?
細かい質問で申し訳ございませんが、よろしく御教示下さい。
規則書ラブさん
ご質問ありがとうございます!
そうですね、地面にくい込んだ球の救済については、打った球が空中を飛んでその勢いで埋もれた場合のみですから、踏まれてくい込んだものは、規則16.3の地面にくい込んだ球の救済対象とはなりません。ご質問のケースは球が止まった後に他の人によって「ストロークに影響を及ぼす状態」(球のライ、スイング区域、スタンス区域、球がグリーン上の場合はプレーの線も)が変えられたので、規則8.1dに該当するように思えるのですが、8.1d例外が「球を、拾い上げたり動かしたときやその後でリプレースする前に悪化した場合は14.2dで扱う」といった内容になっています。ご質問のケースでは、球が踏まれて地面に埋もれた、つまり動かされた時に悪化され、リプレースするわけですから14.2dを参照することになります。14.2dでは、砂の中に球があった場合はライを復元してリプレース、砂以外の場合は1クラブレングスでホールに近づかない範囲で、元のライに最も似ていて元の場所に最も近い場所にプレースすることを求めています。自分で踏んでしまった場合も処置としては同じで、グリーン上やティーイングエリア内、または捜索中なら罰はありませんが、それ以外の場合はインプレーの球を動かしたことにより1罰打を受けることになります。
2019.02.27回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る