rockpine

Q&A最も長いクラブ以外を使用した場合、罰はあるか?

ニアレストポイントを決める際に、最も長いクラブ(ドライバー)以外を使用した場合のペナルティはあるのでしょうか?
目指せクラチャンさん
ご質問ありがとうございます!
ニアレストポイントは次に使うクラブを持って決めるべきなので、恐らく救済エリアのことかと思いますが、1(または2)クラブレングスの救済エリアを決める際は、パター以外の最も長いクラブの長さで得られる範囲となります。その救済エリアの中に正しくドロップすることができるのなら、必ずしもドライバーを使う必要はありません。例えば、アンプレヤブルで球から2クラブレングスの救済エリアにドロップしたい時、手に持っているのは8番アイアンだとします。この場合、球から8番アイアン2クラブ分の範囲で充分と思えるのなら、8番アイアンで測った範囲にドロップすれば、ドライバーの2クラブレングス以内の範囲に収まるわけですから、正しい救済エリア内にドロップしたことになります。もし、ライの良い状態を得るために8番アイアン2本分より外側にドロップしたいのなら、実際にドライバーを持ってくるなどして測った方が良いでしょう。
規則では、ニアレストポイントを決めることや救済エリアを測ることについて、それをしなかったからといって罰を受けるように定めてはいません。極端なことを言えば、ニアレストポイントを示すことを何もせず、範囲も測らずにドロップしたとしても、それが結果的に測った場合の正しい範囲に収まっていれば罰はない、ということです。
2019.02.10回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る