rockpine

Q&Aピンの抜き差しはプレーファーストと矛盾するのでは?

四人が球をグリーンへオンし、最初にパットする人がピンを抜き、二番目の人がピンを入れ、三番目が抜き、四番目がまたピンを入れるという様な事は、プレイファーストの為のルール改正が、逆の事態となり、矛盾すると思いますが、それでも良いとのことでしょうか?
Shinohara Masafumiさん
ご質問ありがとうございます!
そうですね。私も今年になってラウンドした時に実際にそれは感じました。旗竿の状態をあまり気にしない気の知れた仲間同士だと効率良く使えますが、旗竿の状態を気にする人が集まって、しかも敬語を使うような関係の人同士なら、「どうしますか?」といったやり取りが横行してプレーのペースに影響が出る可能性も考えられます。規則的には、ご質問のように抜き差しがあっても、それを禁止する規則はないので、プレーヤー達がプレーが遅れない範囲でやることに気を配るしかないと思います。遠くの人がプレーする時は差したままプレーすることがあっても、一度抜いたら全員が抜きっぱなしでプレーする、くらいでプレーすればプレーファーストに繋がると思いますが、やり方に決まりはないので、プレーヤー次第です。普段からプレーが早くペースに全く問題ない人は、抜き差し自由にやっても良いと思いますし、普段から遅れがちな人はこの規則を上手く利用していくべきです。個人的には一旦抜いた旗竿をわざわざ差してプレーすることは、よほどの状況でない限りほとんど意味がないことだと思います。
2019.02.05回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る