rockpine

Q&A他のプレーヤーのボールマーカーを勝手に横にずらす

ストロークプレーでの質問です。パッティンググリーンでプレイヤーAのライン上にある他のプレイヤーBのボールマーカーが邪魔だったので、AがBのボールマーカーをBの許可なしに、ヘッド1つ横にずらしたら違反になりますか? 9.7bの解釈が良く解りません。よろしくお願いいたします。
規則書ラブさん
ご質問ありがとうございます!
9.7bでは、プレーヤー自身、またはマッチプレーで相手が、プレーヤーのボールマーカーを動かした時に(インプレーの球を動かした場合と同様に)1罰打を受けることを定めています。そして9.7bの例外では、インプレーの球を動かしても罰がない場合(例えば捜索中に偶然動かしたり、グリーン上で偶然動かした場合など)の規則をボールマーカーについても適用すると言及しています。つまり、9.7bによって罰を受けるケースとしては、例えば、グリーン上で自分やマッチプレーの相手のボールマーカーを意味もなく拾い上げた場合や、グリーン外でプレーの妨げになるという理由でマークして拾い上げている時に、うっかりボールマーカーを蹴飛ばしてしまった、といった場合などです。ストロークプレーの同伴競技者は、この規則では関係ないので、ご質問のようにプレーの邪魔になる他の人のボールマーカーを勝手にずらしても誰にも罰はありません。ボールマーカーを動かされたプレーヤーは元に戻してからプレーしなければなりません。仕方のない状況を除き(例えばボールマーカーの持ち主が緊急の用事で離れた場所にいる等)、勝手に動かすことはマナー的には奨められませんが、その行為自体に罰はない、ということです。ただし、プレーの妨げになるからという理由ではなく、パッティングの目安にしたいために横にずらしたら、10.2b(2)の違反で2罰打を受けることになります。
ちなみに、今年の規則改正で『同伴競技者』という言葉が規則書からなくなりましたが、当サイトでは、ストロークプレーで一緒にプレーしている他のプレーヤーという意味で、今後も使おうと思います。
2019.02.05回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る