rockpine

Q&A毒のない蛇は危険な状態にならないか?

規則16.2a 危険な動物の状態から救済が認められる場合について教えてください。危険な動物は例えば毒ヘビ、刺す蜂、ワニ、ヒアリ、熊 などと規則書には書いてあります。ヘビが毒を持っていなければ、救済は無しと、もし解釈するとプレイヤーはヘビの種類と毒の有無を覚えないと、救済の不可が決定出来ないように思えます。さらに野犬などは危険な動物ではなさそうなので、やはり救済不可と考えてよろしいのでしょうか? 私の個人的な考えなのですが、プレイヤーがその動物は危険と判断したら、プレイヤーの判断を優先して、救済可能と考えていいような気がしますがいかがでしょう。規則書、オフィシャルガイドに記載がありませんので、よろしくお願いいたします。
規則書ラブさん
ご質問ありがとうございます!
おっしゃる通りの見解で良いと思います。つまり、蛇は毒がなくても噛まれそうなら危険なものとして扱って良いと思いますし、野犬はもちろん飼い犬でも獰猛な犬が襲ってくる可能性のある範囲は危険な動物の状態として良いと思います。難しいと思うのは、その範囲の特定です。ハチの巣がある場合は危険な動物の状態の範囲が分かりやすいかもしれませんが、熊やイノシシ、獰猛な犬など広範囲を動ける動物に関しては、いったいどのような範囲を危険な動物の状態として考えるのか、難しいところです。しかし、難しいケースだからこそ基準を作らずその時の判断に委ねられている、といったことなのだと思います。
2019.01.23回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る