rockpine

Q&Aグリーン上で動いている、または止まっている球に、球が当たる

2019年からの新ルールで、旧規則16-1fが廃止されるとなっていますが、その場合両方の球が動いている時に衝突すれば、無罰で両者とも再プレーでよいのですか。またどちらかの球が先に止まってしまった時、その球に当たった場合はどう処置するのでしょうか。
中村雅明さん
ご質問ありがとうございます!
グリーン上からプレーした球同士が両球とも動いている時に当たった場合は、罰無しで再プレーということで良いかと思います。どちらかの球が先に止まった場合については、現時点の私の解釈では規則書だけでは的確な答えが見えてきません。まず、球が先に止まったプレーヤーについては、当てられたことによって球が動いた場合、罰無しで先に止まった場所にリプレースすれば良いですが、当てた方の罰については難しいです(処置としてはあるがままプレーとなります)。
というのは、「新規則11-1a例外」が、
”グリーン上からプレーした球がグリーン上で止まっている球に当たった場合で、両球ともストローク前にグリーン上にあった場合は、当てた方が罰を受ける”
といった内容ですので、ご質問のケースはこれにあてはまり『罰を受ける』ということになってしまいます。しかし、それではあまりにも・・・、といった気もします。現時点で確かなことは分かりませんが、この11-1a例外で言うところの『パッティンググリーンに止まっている球』というのは、プレーされずに止まっている球のことを指しているのかもしれません。あるいは、ご質問のケースは規則が予想していない範囲のことであり、2018年までの規則で言うところの「公正の理念」(新規則では20.3)で考えるべきことになるのかもしれません。でないと、あるプレーヤーが自分の順番で正しくプレーした後に、他の人が勝手に同時にプレーし、その球がプレーヤーの球の通り道で止まってしまったら、プレーヤーは何も悪くないのに罰を受ける、といった変な話になってしまいます。
2018.12.19回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る